型の定義 | 地物インスタンスの表面色を指定するための型。
bldg:Buildingの外観として色を指定した例 |
上位の型 | app:_SurfaceData |
ステレオタイプ | <<FeatureType>> |
継承する属性 |
属性名 | 属性の型及び多重度 | 定義 |
app:isFront | xs:boolean[0..1] | テクスチャを貼る面の指定。 |
自身に定義された属性 |
属性名 | 属性の型及び多重度 | 定義 |
app:ambientIntensity | xs:double[0..1] | 環境光(光源からの光の当たっていない部分の明るさ)に対する反射率を指定。これが 0 だと陰の部分が真っ暗になる。 |
app:diffuseColor | gml:doubleList[0..1] | 拡散反射率を指定(rgb、いずれも 0~1)。これが物体の色になる。 |
app:emissiveColor | gml:doubleList[0..1] | 発光(rgb、いずれも 0~1)を指定。 0 0 0 より大きくすると、この物体自体がその色で発光する。 |
app:specularColor | gml:doubleList[0..1] | 鏡面反射率を指定(rgb、いずれも 0~1)で指定。これは光源の光が物体表面でそのまま反射して見える部分(ハイライト)の色になる。 |
app:shininess | xs:double[0..1] | ハイライトの「強さ」を、 0~1 の間で指定。この値が大きくなるにつれてハイライトが鋭くなり、輝き感が増す。 |
app:transparency | xs:double[0..1] | 透明度を指定。 0 で不透明になり、1 で透明になる。デフォルトは 0。 |
app:isSmooth | core:doubleBetween0and1[0..1] | 陰影付のための補間方法を指定。trueの場合、グーロー法(による陰影付け)となる。 |
app:target | xs:anyURI[0..*] | 色を設定する幾何への参照。 |